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交通ソリューション

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当社はマイナンバーカードを活用した交通ソリューションを提供しています。 タクシーでの利用回数の把握や鉄道の乗車券の購入等で必要な本人確認をマイナンバーカードで実施することで、 データの管理や事務処理等、全体のDXが実現できます。

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課題

課題 課題

当社ではこれら課題に対し共に課題を解決し、地域の公共交通維持・活性化のお手伝いをしたいと考えます。

サービス概要

タクシー系資格確認、回数減算サービス

タクシー系資格確認、
回数減算サービス

タクシー車内に配備されたスマートフォンを用いて、市民のマイナンバーカードを認証、対象者が資格を有するか、利用回数等が上限に達していないか、 などをチェックし、電子データを集計するサービスです。

連携方法

スマートフォンとマイナンバーカードを連携する方法として下記の2方法がございます。

Aマイナンバーカードの空き容量を活用

メリット

  • 車載のスマートフォンをオフラインで運用できるため、ランニングコストが低減できる
  • カード内APを使うため自治体が自由に使える

デメリット

  • 条例を改正し使い方を規定する必要がある
  • 初回の来庁が必須となる
  • カードAP利用に対するJ-LIS支払いが発生する

BマイナンバーカードのJPKIを活用

メリット

  • オンラインで制御するため、データの即時性があり、来庁の必要がない

デメリット

  • 車載スマートフォンの通信費が発生
  • 電波障害の時などに課題
  • 原則マイナンバーカードのPINが必要

 事 例 

群馬県前橋市では、もともと紙運用していたものを本件のシステムに置き換え、マイナンバーカードのみでの運用に切り替えたため、
紙の事務処理、それに係る嘱託職員、紙の印刷費、郵送経費等が削減され、効率的な運用を実現しました。

鉄道チケット購入時における資格確認、回数減算サービス

鉄道系のソリューションにおいては自動改札機や発券機などを含めた改修は大きなコストを伴うことから、当社では既存の優待券、回数券等の発行の際の手続きを電子化するソリューションをご提供しております。

 事 例 

神戸市では、マイナンバーカードの提示で「神鉄シーパスワン」等の乗車券が購入できる「神鉄シーパスワン購入補助システム」を実施しています。

MaaSにおける市民認証サービスとSuica連携

MaaSにおける電子データの活用とその基盤となる市民認証機能を提供しており、群馬県前橋市においては下記のようなビジョンの提案と推進、及び市民認証機能を提供しております。

Maasビジョン Maasビジョン

 事 例 

前橋市ではマイナンバーカードとSuicaを連携し、Suicaを専用端末にタッチするだけで特典が提供できるサービスを実施いたしました。

CONTANCT FORM|お問い合わせ

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内容によりお応えできかねる場合もございますので予めご了承ください。

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