成長の記録
日記をつける

日記の機能では、
写真にコメントをつけて日々の成長を記録できます。
日記はタイムラインで表示されるので思い出をふり返るのに便利です。
お子さまがすこし大きくなったとき。
「あなたの赤ちゃんの頃の日記だよ」とご家族いっしょに成長の記録をみる・・・そんな時間につながることを目指しています。

はじめて記念日スタンプ

はじめてママのお腹を蹴った日。
はじめてハイハイした日。
大切な“はじめて記念日”は、スタンプ機能を使って記録できます。また、その時の気持ちをコメントとして記録することもできます。
“はじめて記念日”スタンプは、日記といっしょにタイムラインで表示されます。

予防接種の予定・記録の管理
接種予定日がわかる

お子さまの生年月日に基づいて、
ワクチンの種類、接種目安日を算出し、お知らせします。
具体的な接種予定日が決まっている場合は、
その日程を入力していただくことができます。

また、接種した日を記録すると、
次回接種予定日が自動的に算出されます。

プッシュ通知

予防接種の予定日が近づくと、
接種忘れのないようにお知らせが来ます。
スマートフォンのアプリをお使いの場合は、
プッシュ通知でお知らせします。

お住まいの市町村との連携
新着情報が届く

トップページには、お住まいの市町村からのお知らせが
表示されます。
子育てに関する情報はもちろん、お住まいの地域に関する
様々な情報が配信されます。

健診情報が連携

お子さまが受診された法定健診の記録については、
お住まいの市町村からデータが連携されます。
もちろん、ご自身で入力していただくこともできます。

※市町村からのデータ連携には、多少お時間をいただいております。

便利な機能
妊娠週数・月齢にあわせた情報

「こんなときには、どうすればいいのだろう?」
妊娠期や子育て期に生じる、たくさんの悩み。
母子健康情報サービスでは、妊娠週数・月齢にあわせて、
子育てに関するアドバイスや情報を配信します。

ご家族みんなでシェア

「ママだけじゃなく、パパも一緒に使いたい」
「おじいちゃん・おばあちゃんにも見せたい!」
共有機能を使えば、ご家族みんなでページをシェアすることができます。

一般社団法人 ICTまちづくり共通プラットフォーム推薦機構 トピック